2016年7月21日木曜日

ンガッパ・イェシェ・ドルジェ・リンポチェの悪霊祓い(11)Tucci先生が報告する厄祓い・悪霊祓い-その4 ドクの儀式

トやドゥーでも祓うことができない強力な敵を相手にする場合には、邪悪すれすれの際どい儀式が行われます。

それがドク བཟློག bzlogの儀式です。

悪霊、というよりもっと強力な悪鬼や魔力を持った人間が対象。これを殺してしまう儀式です。いわゆる「度脱」です。

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ドクの儀式はそう簡単にできるものではありません。相当に危険な儀式であり、場合によって鬼神や怨敵に跳ね返されて自分に魔力が降りかかってしまう場合もあります。

準備にも時間がかかり、儀式の日取りも新月の日と決まっているそうです。

戦士九人、未亡人九人、ヤクの左角九本、土くれ九塊、鋭く尖った石九個、胡椒の実九粒、ランマ  glang ma柳の枝九本、ツァゴク・ラムパ ཚ་རྒོག་རམ་པ་ tsha rgog ram pa(匂いの強い草)九株などを用意します。

あるいは、犬や狼の頭蓋骨九個、馬の左目などを用意する場合もあります。

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ツァンパと血を練り合わせて悪鬼や怨敵の姿を型どった人形 ལིང་ག ling gaを作ります。これに敵の名前を書いた紙をつけます。これによりリンガに怨敵の魂を呼び込み、命を吹き込みます(ལིང་ག་བསྐྱེད་ ling ga bskyed)。














Tucci(1988) p.174(三角形の皿がホムクン ཧོམ་ཁུང་ hom khung)(追記)

怨敵が呪者である場合には、大事な魂は自分の体とは別の場所、おもに深山に隠している場合があります。司祭はその隠し場所をつきとめ、その場所まで行って魂を破壊することもあります。

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司祭は、ヘールカ ཧེ་རུ་ཀ he ru ka/ཁྲག་འཐུང་ khrag 'thungをはじめとする十四忿怒尊に降臨願います。そして忿怒尊の力をお借りして、怨敵の調伏を行います。

調伏された怨敵は、ヤクの角に閉じ込められます。そして、その角は灯籠、十字路、チョルテンの下などに埋めてしまいます。その際に怨敵に対し、仏教に入信し今後害をなさないよう諭します。

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最後に人骨と人皮で作った矢を空に放ち、敵がどこにいても滅ぶよう唱えます。

これでドクの儀式は終わり。

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このドクの儀式も、仏教僧院の祭りに取り入れられています。チャムའཆམ་ 'cham 仮面舞踊の最後に、ダオ དགྲ་བོ་ dgra bo(ここでいうling ga ལིང་ག にあたる)を切り裂く儀式がそれです。

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(追記)@2016/07/24

2016年6月25日土曜日 ンガッパ・イェシェ・ドルジェ・リンポチェの悪霊祓い(5)カルマ・チャクメーのシェードゥル儀軌-その1

> 紙にシェーとなった人の名前と「ニ ནྲི་ nri」という字を書きます。
> これはその人の人生を象徴するもの。

カルマ・チャクメーのシェードゥルで記述されている「ニ ནྲི་ nri」が、ここでもちゃんと書かれていますね。

スペルは「ནྲྀ་ nrI」でしたが。なお、「ནྲྀ་」のTiseでのキーストロークは「nr-i」です。

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