2016年7月13日水曜日

カム小出し劇場(1)カムパとバス旅

シェードゥルの話はまだ続きますが、突発的にカム小出し劇場も始めます。

カム ཁམས་ khamsは東チベットと呼ばれますが、実際は東ではないのです。

ウー・ツァン དབུས་གཙང་ dbus gtsangが内側にあり、その外側がカム、そしてそのさらに外側がアムド ཨ་མདོ་ a mdoです。この辺は言葉だけでは実感できないでしょうから、いずれ地図と一緒にもう一度。

------------------------------------------

カムは一回しか行ったことがありません。その時は成都からカムを横断してナクチュ ནག་ཆུ་ nag chu 那曲へ。そこからラサ ལྷ་ས་ lha sa 拉薩に出ないで、そのままチャンタン བྱང་ཐང་ byang thangを横断してンガリー མངའ་རིས་ mnga' ris 阿里へ出たのでした。あちこち寄って一カ月かかったな。

当時はまだカムは外国人に開放されていなかったので、行く先々で公安に捕まりまくりだったなあ。罰金は、取られたり取られなかったり。でも楽しかった。

その辺の話はまた追々。

------------------------------------------

さてこれは、成都からダルツェンド དར་རྩེ་མདོ་ dar rtse mdo 打箭炉/康定へ向かうバス内。














いきなりこれだ!カムパ ཁམས་པ་ khams paはしょーがねーな、まだ四月なのに。

でも豪快でイイぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿