2015年4月29日水曜日

ネパール大地震 USGS Shake Map Updated

USGSの震度分布図が改訂されています。

M7.8  34km ESE of Lamjung, Nepal  15.0 km deep
最大メルカリ震度IX
2015-04-25 06:11:26 (UTC)-ロンドン
2015-04-25 11:56:26 (NPT)-ネパール
2015-04-25 15:11:26 (JST)-日本
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us20002926#general_map


















Kathmandu周辺の太赤コンター(8.5?)が消えて、一見震度は小さくなっているように見えるかもしれませんが、その下の細いオレンジコンター(VIII)の範囲が南側にかなり広がっています。特に南部のSiwalik山地内で最大震度となっているのが注目されます。

それにしても強い揺れの範囲が東西に長い。プレート境界が広い範囲で動いていることが実感できます。

------------------------------------------

日本にいて我々ができることは限られています。物を届けようとするのは効率が悪いです。今は募金するのが一番でしょう。

どこに募金したらいいかわからない、とか、手間がかかる、と思う方は、近所のネパール料理屋へ行くだけでもいいです。

少し遠回りになるかもしれませんが、思いもお金もきっとネパールに届きます。

------------------------------------------

自分のblogやTwitterに、地震前のネパールの美しい姿をアップするのもいいでしょう。ネパールの復興を人々に訴える力になるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿