10~11世紀に活躍したグゲ王国の訳経僧リンチェン・サンポ རིན་ཆེན་བཟང་པོ་ rin chen bzang poの転生者である。スピティ སྤྱི་ཏི་ spyi tiのキー・ゴンパ དཀྱིལ་དགོན་ནོར་བུ་དགེ་འཕེལ་ dkyil dgon nor bu dge 'phelの座主。現在は19世テンジン・ケルサン・リンチェン。
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リンチェン・サンポの遷化後、長らく転生者が選ばれることはなかった。しかしパンチェン・リンポチェ6世ロサン・ペンデン・イェシェ པཎ་ཆེན་རིན་པོ་ཆེ་དྲུག་པ་བློ་བཟང་དཔལ་ལྡན་ཡེ་ཤེས་ paN chen rin po che drug pa blo bzang dpal ldan ye shes(1738-80)の師として活躍した、タシルンポ寺 བཀྲ་ཤིས་ལྷུན་པོ་དགོན་པ་ bkra shis lhun po dgon pa 高僧テンジン・ギャルツェン བསྟན་འཛིན་རྒྱལ་མཚན་ bstan 'dzin rgyal mtshanが初めてリンチェン・サンポの転生者として認定された。彼はロチェン・リンポチェ15世とされる。
なお、リンチェン・サンポ自身もインド仏教の高僧の転生者とされ、彼自身はロチェン・リンポチェ6世と数えられている。
1~5世や7~14世は、この後に追認された転生者の系譜。
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その後、上Kinnaur(ハンラン ཧྲང་ཏྲང་ hrang trang)・Nako ན་ཀོ na ko出身の16世ロブサン・テンペイ・ギャルツェン བློ་བཟང་བསྟན་པའི་རྒྱལ་མཚན་ blo bzang bstan pa'i rgyal mtshanを経て、Sumra སུམ་སྲག sum srag出身の17世ヨンジン・ロブサン・ペンデン・リンチェン・ギャムツォ ཡོངས་འཛིན་བློ་བཟང་དཔལ་ལྡན་རིན་ཆེན་རྒྱ་མཚོ་ yongs 'dzin blo bzang dpal ldan rin chen rgya mtsho(?-1921)からは連続的に転生者が選出されるようになった。17世は、パンチェン・リンポチェ9世の師として活躍すると共に、キー寺座主として迎えられ、以後はロチェン・リンポチェが代々キー寺座主を務めている。
なお以後のロチェン・リンポチェは、リンチェン・サンポの生地(グゲ西部ロンチュン རོང་ཆུང་ rong chungのレーニー རད་ནིས་ rad nis)に近い上Kinnaurから選出されるのが常。
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18世ロブサン・トゥプテン・リンチェン・サンポ བློ་བཟང་ཐུབ་བསྟན་རིན་ཆེན་བཟང་པོ་ blo bzang thub bstan rin chen bzang poは、1957年34歳の若さで遷化。その後しばらくして、上KinnaurのShalkhar ཤེལ་མཁར་ shel mkhar(Kyahar སྐྱ་མཁར་ skya mkhar)に生まれた幼児が、転生候補者として選出された。しかし、ダライ・ラマ法王により正式な承認手続きに入ったところで、この幼児は死去してしまう。
この幼児の弟として、1961年に生まれたのが現19世であった。
18世の従者であったキー寺高僧カチェン・タシ・ドルジェ དཀའ་ཆེན་བཀྲ་ཤིས་རྡོ་རྗེ་ dka' chen bkra shis rdo rjeは、数年後捜索活動を再開。Shalkharの前候補者の家を訪れ、前候補者の死後生まれた弟を19世として認定した。
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この少年は1966年5歳の時、19世テンジン・ケルサン・リンチェン བསྟན་འཛིན་སྐལ་བཟང་རིན་ཆེན་ bstan 'dzin skal bzang rin chenとしてキー寺で即位。10歳までキー寺で教育を受け、1970年にはDharamshalaに移り、ナムギャル寺 རྣམ་རྒྱལ་དགོན་པ་ rnam rgyal dgon paで高等教育を受ける。
1970年代前半、旱魃に見まわれたザンスカルの人々に請われ雨乞いの儀式を成功させたときには、わずか12歳であった(注)。西チベット各地は、リンチェン・サンポへの信仰篤い地域であったが、この出来事によりロチェン・リンポチェへの信仰はますます高まった。
1973年からは論理学学院(Institute of Buddhist Dialectics རིགས་ལམ་སློབ་གཉེར་ཁང་ rigs lam slob gnyer khang) に移り、ゲシェ དགེ་བཤེས་ dge bshes号を取得している。
1990年代はじめには、パンチェン・リンポチェ11世の捜索委員会に加わり、ゲンドゥン・チューキ・ニマ དགེ་འདུན་ཆོས་ཀྱི་ཉི་མ་ dge 'dun chos kyi nyi maの発見に功があったが、残念ながら亡命政府選出の11世は中国政府に拘束されてしまう。
ロチェン・リンポチェは、現在はデリー在住で、祭礼などの都度に度々スピティを訪問。毎回大歓迎を受けている。
ロチェン・リンポチェ19世
(c) Simran Photo Studio, Puh, Kinnaur, HP提供
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1世:パスパ・ユルコルキョン འཕགས་པ་ཡུལ་འཁོར་སྐྱོང་། 'phags pa yul 'khor skyong/
2世:ロボン・カミンパ・チェンポ སློབ་དཔོན་ཀ་མིན་པ་ཆེན་པོ། slob dpon ka min pa chen po/
3世:ロボン・トゥーパ・メーパ སློབ་དཔོན་སྤྲོས་པ་མེད་པ། slob dpon spros pa med pa/
4世:ドゥプトブ・シンカワ・チェンポ གྲུབ་ཐོབ་ཤིན་ཀ་བ་ཆེན་པོ། grub thob shin ka ba chen po/
5世:ロボン・デワ・バーマ སློབ་དཔོན་དེ་བ་བྷ་མ། slob dpon de ba bha ma/
6世:ロツァワ・リンチェン・サンポ(958-1055) ལོ་ཙཱ་བ་རིན་ཆེན་བཟང་པོ། lo tsA ba rin chen bzang po/
7世:ツンパ・ペルヤン བཙུན་པ་དཔལ་དབྱངས། btsun pa dpal dbyangs/
8世:ロンパ・ガロ རོང་པ་རྒ་ལོ། rong pa rga lo/
9世:トクデン・アユルパ རྟོགས་ལྡན་ཨ་ཡུར་པ། rtogs ldan a yur pa/
10世:シャンシュンパ・ケードゥプ・チューワン・ダクパ ཞང་ཞུང་པ་མཁས་གྲུབ་ཆོས་དབང་གྲགས་པ། zhang zhung pa mkhas grub chos dbang grags pa/ (1404-71)
11世:ケンチェン・ンガワン・ギャチン མཁན་ཆེན་ངག་དབང་བརྒྱ་བྱིན། mkhan chen ngag dbang brgya byin/
12世:ジェツン・ロブサン・ペンジョル རྗེ་བཙུན་བློ་བཟང་དཔལ་འབྱོར། rje btsun blo bzang dpal 'byor/
13世:ケードゥプ・ゲレク・サムドゥプ མཁས་གྲུབ་དགེ་ལེགས་བསམ་འགྲུབ། mkhas grub dge legs bsam 'grub/
14世:ロブサン・テンジン・チューペル བློ་བཟང་བསྟན་འཛིན་ཆོས་འཕེལ། blo bzang bstan 'dzin chos 'phel/ (Shalkhar生まれ)
15世:ロチェン・テンジン・ギャルツェン ལོ་ཆེན་བསྟན་འཛིན་རྒྱལ་མཚན། lo chen bstan 'dzin rgyal mtshan/ (18世紀)
16世:ジェツン・ロブサン・テンペイ・ギャルツェン རྗེ་བཙུན་བློ་བཟང་བསྟན་པའི་རྒྱལ་མཚན། rje btsun blo bzang bstan pa'i rgyal mtshan/ (Nako生まれ)
17世:ヨンジン・ロブサン・ペンデン・リンチェン・ギャムツォ ཡོངས་འཛིན་བློ་བཟང་དཔལ་ལྡན་རིན་ཆེན་རྒྱ་མཚོ། yongs 'dzin blo bzang dpal ldan rin chen rgya mtsho/ (?-1921、Sumra生まれ)
18世:ロブサン・トゥプテン・リンチェン・サンポ བློ་བཟང་ཐུབ་བསྟན་རིན་ཆེན་བཟང་པོ། blo bzang thub bstan rin chen bzang po/ (1923-57、Sumra生まれ)
19世:テンジン・ケルサン・リンチェン བསྟན་འཛིན་སྐལ་བཟང་རིན་ཆེན། bstan 'dzin skal bzang rin chen/ (1961-、Shalkhar生まれ)
キー・ゴンパ(1997年なので、まだ舗装道路が整備されていない)
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(注)
この雨乞い成功のあたりから、ロチェン・リンポチェ19世は、ル ཀླུ klu(蛇神)のコントロールに長けた高僧としても有名になります。そのため雨乞いの儀式を請われる機会が多いようです。
上Kinnaur(ハンラン)にMaling Nallaという谷があります。NakoとMalingの間を流れる谷。国道22号線(NH22)がこの谷を横切っていますが、この地点では崖崩れが頻発し、毎年のように道路が流される悪場として有名。
私がよく行っていた2000年頃も、KinnaurのRekong Peo-SpitiのKaza間のバスはMaling Nallaが終点。ここで崖崩れを歩いて越え、向こう側に待っている別のバスに乗り替えとなっていました。
実は2000年には、Sutlej河も大洪水で、主要な橋があらかた流されてしまいSutlej川沿いも自動車が全く通れなくなっていました。それで、Maling NallaからRekong Peoまで2週間かけて歩いて行ったのでした。通常1週間のInner Line Permitは、事情を話したら2週間くれた。楽しかったッス。
それはさておき、Maling Nallaの崖崩れがあまりに多いので、地元の人々がロチェン・リンポチェに相談に行ったそうです。するとリンポチェは「これはMaling Nallaを治めているルを大事にしていないからだ。ルを祀るラカンを建てた方がいい」と。それでMaling村にルカン ཀླུ་ཁང་ klu khangが建てられたそうです。これは地元で聞いた話。
しかし最近の記事・報告を見ると、Maling Nallaの崖崩れは相変わらずのようです。でもちょっとおとなしくなってる感はあるかな。
そういや、ずっとストップしている「クマリとナーガの話」早く再開させなきゃなあ。チベットのルの調べもので手間取っているうちに、忘れそうになってる。
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参考:
・བཀྲ་ཤིས་ཚེ་རིང་གིས་འཁྲིགས། bkra shis tshe ring gis 'khrigs/ (タシ・ツェリン・編)(2000) སྤྱི་ཏི་དཀྱིལ་དགོན་ནོར་བུ་དགེ་འཕེལ་གྱི་འབྱུང་བ་བརྗོད་པའི་རབ་བྱེད་འཕགས་ནོར་བདུན་ལྡན་ཞེས་བྱ་བ་བཞུགས་སོ། spyi ti dkyil dgon nor bu dge 'phel gyi byung ba brjod pa'i rab byed 'phags nor bdun ldan zhes bya ba bzhugs so/(スピティ・キー寺ノルブ・ゲペルの由来を述べる有七宝なる小冊子) 95pp. Key Monastery, Lahaul & Spiti(H.P.).
・Roberto Vitali (2000) A Short Guide to Key Gonpa Entitled The Mirror that Sheds Light on the Center of the Mandala. IN : bkra shis tshe ring gis 'khrigs/ spyi ti dkyil dgon nor bu dge 'phel gyi byung ba brjod pa'i rab byed 'phags nor bdun ldan zhes bya ba bzhugs so/ pp.77-94. Key Monastery, Lahaul & Spiti(H.P.).
関連Website:
・Wikipedia (English) > Key Monastery (This page was last modified on 12 January 2016, at 06:15)
https://en.wikipedia.org/wiki/Key_Monastery
・Lochen Tulku Rinpoche Facebook(2012/4/12)
https://www.facebook.com/tulkulochen
(残念ながら中身なし)
・Rinchen Zangpo Society : For Spiti Development
http://www.rinchenzangpo.org/
(Spiti出身のラマ、タシ・ナムギャル師主催による教育・文化振興団体)
2011年、KiGompaのお祭りの貴賓席(?)においででした。
返信削除その前日、ゴンパ付属の食堂で食事してた時にも、
一人で食堂に入ってこられて、村人と会話してましたが、
その時は、誰か知らなくて、でも、様子から村長さんか何か、
えらい方なのかなと。不覚でした。
Naruni Ratnaさんいつもコメントありがとうございます。私は秋にしか行ったことがないので、お祭りには出くわしたことがありません。キー寺は中庭が狭いのでチャムは大変そうですね。今は下のカーラチャクラ・ポタンの方ででもやってるんでしょうかね?
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