2015年9月23日水曜日

龍神を祀る田無神社

に行ってみました。龍だらけでしたね。















------------------------------------------

前々回紹介した狛蛇のいる矢川弁財天は、水源(近く)にある神社でした。田無神社は、それとは対照的に、市街地のちょっと小高い場所にありました。

神社の周りに川はありません。西武新宿線の南を石神井川が流れていますが、その支流があるわけでもなさそうです。

この神社は、水源に建立されたものではなく、水を求めて龍神に祈りを捧げ、井戸を掘ったことが始まりとされています(17世紀)。

「田無」ですからね、水には苦労したのでしょう。この井戸から引かれた用水路が田無用水。

------------------------------------------

祭神は金龍(尉殿大権現)。境内の東南西北にはそれぞれ青龍、赤龍、白龍、黒龍が祀られています。五行説の色ですね。

拝殿の装飾や四方龍神像として、龍がいっぱいです。ここは蛇神ではなく完全に龍神ですね。

ちょっと期待とは違っていましたが、威厳のある神社でなかなか楽めました。















参考:

・田無神社 > 田無神社とは(as of 2015/09/22)
http://tanashijinja.or.jp/about.html

0 件のコメント:

コメントを投稿